蝋燭の火が消えないうちに

財閥商社マン。自由を目指して走り続ける。

総合商社の仕事

総合商社の人は何の仕事してるの?って人が多い。

高給貰って海外で投資と貿易関連の何かをやってるんだろうってぐらいの認識がほとんどだろう。

 

衝撃的な事に、、、

社内の人も実は全然分かっていない。

 

何とも恥ずかしい、、

そりゃ自分の仕事、上司部下の仕事は明確に説明出来る。

でも他の部署の人が何をやっているか誰も知らない。

僕も同期が何をやっているのか全く知らない。

誇張ではなく、もはや別の会社だ。

 

「総合」の強みなんてキャッシュと名声以外に何も無いのが現状だ。

変革の動きは各社で始まっているが、進むかどうか、、、

(入らないと分からないが、他部署との連携など土台無理な話だ)

 

でも一つだけ仕事に就いて言えるとしたら、

皆メール、会議、社内説明向け資料作成で1日が終わっているのは間違いない 笑。