蝋燭の火が消えないうちに

財閥商社マン。自由を目指して走り続ける。

商社2017年3月期1Q決算

5大商社の決算が出揃った。

時価総額(8/8時点)・1Q純利益は上から順番に、

三菱商事:3.18兆円・1,008億円

三井物産:2.30兆円・611億円

伊藤忠商事:1.96兆円・730億円

住友商事:1.31兆円・226億円

丸紅:0.85兆円・484億円

 

三菱商事時価総額・純利益共にぶっちぎりのキング。

三井物産は純利益こそ3位だったものの、総合的に見るとやはり資源のお陰で強い。

伊藤忠は会計不正の疑惑もあり、株価がかなり下がってしまった。

住友は心配。通期で1000億円に届くかどうか。凋落激しい。

丸紅は健闘。まあこの会社はこんなものだ。

 

今後3,4年は三菱1位、物産と伊藤忠が2位争いという構図は崩れないだろう。

その後はどうなるか、、、

資源商社として生きていける三菱三井は兎も角、他の会社は心配だ。

何か新しいValueを見せるのか、それとも豊富なキャッシュを使った買収でNTTのように生き延びていくのか。

いずれにせよ、どの会社もオペレーションが非効率的で革命でも起きないと駄目だな。